坂東三十三観音二十五番札所(筑波山大御堂)「大御堂観音」 [坂東三十三観音巡礼]
坂東三十三観音二十五番札所(筑波山大御堂)「大御堂観音」
観音信仰は仏教の東漸とともに流伝した。真心をもって一心に観音の御名を称えれば、観音菩薩は我らの苦悩を救いたもうとの事である。その慈悲心の働きは、姿を三十三種に変じてとあり、この三十三に合わせて三十三観音札所巡りが始められた。伝承によれば養老年間(717年〜723年)に大和長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王の勧めによって発願したが振るわず、やがて平安末期に花山法皇が巡礼なされたとして三十三観音(現在の西国三十三観音)は人々に広がりを見せた。この西国三十三観音巡礼の信仰が坂東に及び、札所が定められて行ったのが坂東三十三観音との事。
坂東とは箱根の坂より東の地域を指す、現在の関東である。坂東三十三観音の成立は、源頼朝と実朝が熱心な観音信者であった事から、鎌倉幕府成立の時期に気運が高まり制定されたと考えられる。
坂東三十三観音の二十五番札所は筑波山大御堂(おおみどう)、茨城県つくば市にある真言宗豊山派の寺である。寺伝によれば、延暦元年(782年)に徳一法師による開山と古筑波山寺の創建があり、筑波山二峰の男体・女体の神はそれぞれ千手観音・十一面観音を本地仏とする大権現として祀られるようになった。弘仁年間(810年〜824年)には空海(弘法大師)の入山により知足院中禅寺と号したという。筑波山の二神を祀る筑波神社に中禅寺大御堂の本堂はあり、千手観世音菩薩に神を合祀していた。神仏習合による信仰である。
江戸時代には幕府の鬼門の祈願所として庇護を受けたが、明治初年の廃仏毀釈によって堂塔は破壊され、中禅寺の機能は停止した。
その後、昭和5年(1930年)になり、筑波山神社の南西に大御堂が再興された。
昭和36年(1961年)完成のお堂。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
御朱印
詠歌「大御堂 かねは筑波の 峯にたて かた夕暮れに くにぞこひしき」
由緒、詠歌等は「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)を参考に記載。
筑波山大御堂付近地図
筑波山近辺には二十四番、二十五番、二十六番の札所があるが、交通は不便なところなので、車にて巡礼。
(2015年2月下旬 撮影機材 Nikon D5100)
参考文献(Amazonの該当頁へ):「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)
観音信仰は仏教の東漸とともに流伝した。真心をもって一心に観音の御名を称えれば、観音菩薩は我らの苦悩を救いたもうとの事である。その慈悲心の働きは、姿を三十三種に変じてとあり、この三十三に合わせて三十三観音札所巡りが始められた。伝承によれば養老年間(717年〜723年)に大和長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王の勧めによって発願したが振るわず、やがて平安末期に花山法皇が巡礼なされたとして三十三観音(現在の西国三十三観音)は人々に広がりを見せた。この西国三十三観音巡礼の信仰が坂東に及び、札所が定められて行ったのが坂東三十三観音との事。
坂東とは箱根の坂より東の地域を指す、現在の関東である。坂東三十三観音の成立は、源頼朝と実朝が熱心な観音信者であった事から、鎌倉幕府成立の時期に気運が高まり制定されたと考えられる。
坂東三十三観音の二十五番札所は筑波山大御堂(おおみどう)、茨城県つくば市にある真言宗豊山派の寺である。寺伝によれば、延暦元年(782年)に徳一法師による開山と古筑波山寺の創建があり、筑波山二峰の男体・女体の神はそれぞれ千手観音・十一面観音を本地仏とする大権現として祀られるようになった。弘仁年間(810年〜824年)には空海(弘法大師)の入山により知足院中禅寺と号したという。筑波山の二神を祀る筑波神社に中禅寺大御堂の本堂はあり、千手観世音菩薩に神を合祀していた。神仏習合による信仰である。
江戸時代には幕府の鬼門の祈願所として庇護を受けたが、明治初年の廃仏毀釈によって堂塔は破壊され、中禅寺の機能は停止した。
その後、昭和5年(1930年)になり、筑波山神社の南西に大御堂が再興された。
昭和36年(1961年)完成のお堂。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
御朱印
詠歌「大御堂 かねは筑波の 峯にたて かた夕暮れに くにぞこひしき」
由緒、詠歌等は「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)を参考に記載。
筑波山大御堂付近地図
筑波山近辺には二十四番、二十五番、二十六番の札所があるが、交通は不便なところなので、車にて巡礼。
(2015年2月下旬 撮影機材 Nikon D5100)
参考文献(Amazonの該当頁へ):「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)
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