SSブログ

千里浜(石川県) [北陸地方の旅]

千里浜
石川県羽咋市にある千里浜、日本で唯一の車で走れる砂浜道路「千里浜なぎさドライブウェイ」がある。
DFI_1784.jpeg
全長8km、車で砂浜を走れるのは、砂がきめ細かく海水を含んで引き締まっているから・・らしい。

日本海に臨む千里浜、運が良ければ太陽が水平線に沈むところを見られる。
残念ながら雲が・・。                     (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_1779.jpeg

押し寄せる波は強く、暗い、夕方だし。
DFI_1786.jpeg

夕食は奮発してタグ付きのズワイ蟹を一杯、女房と二人で黙々と・・。
DSC_1968.jpeg
宿泊は千里浜に歩いて行けるホテル「ちりはまホテルゆ華」

千里浜付近地図


羽咋市千里浜に宿泊した翌日は能登半島を横断して七尾市にある「花嫁のれん館」に。
「花嫁のれん」とは、能登・加賀・越中の婚礼風習で、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐる「のれん」のこと。「花嫁のれん館」はこの「花嫁のれん」が常設されている。
DSC_1981.jpeg
「坂東三十三観音巡り結願」の恩恵で、娘二人も無事に嫁ぎ、お土産に小さな「花嫁のれん」を購入。
D56_0129.jpeg

(2017年12月上旬 撮影機材 Nikon Df、Nikon1 J5)
関連ブログ:坂東三十三観音三十三番札所「那古観音」結願
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「ちりはまホテルゆ華」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。