SSブログ

桂浜(高知県) [四国地方の旅]

桂浜 冬
高知県を代表する景勝地、坂本龍馬が郷里でもっとも愛した場所と言われ、上龍頭岬と下龍頭岬の間に弓状に広がる浜。丘の上には坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘、そして太平洋を望む坂本龍馬の銅像がある。

JR高知駅から桂浜行きのバスが出ているが、1時間に1本程度で所要時間も1時間弱。
訪ねた時は悪天候であったが、絶好のロケーションである「国民宿舎 桂浜荘」に宿泊。

上龍頭岬から太平洋を望む坂本龍馬像、日本屈指の大きな銅像らしい。
DSC_0021.jpeg

悪天候の桂浜、かえって墨絵のようで雰囲気があるかも。
DSC_0013.jpeg

荒い波が寄せる桂浜、鳥居が見える社は龍王宮、ここが下龍頭岬とのこと。
DSC_0029.jpeg
「よさこい節」に「月の名所は桂浜」と唄われる。月夜に撮影したらきっと絵になるだろう。

宿泊した桂浜荘からは桂浜が一望できる。
DSC_0041.jpeg
桂浜荘は、絶好のロケーションで、国民宿舎だからリーズナブルな宿泊施設。

「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た」で有名な「はりまや橋」。
DSC_0043.jpeg
「よさこい節」に唄われ、純信・お馬の恋物語で知られる観光名所。平成5年に復元された。
日本三大がっかり名所とか言われるが、それはそれ、一度は見ておかないと話にならない。

桂浜付近地図


(2010年2月下旬 撮影機材 Nikon D80)
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「国民宿舎 桂浜荘」高知県・桂浜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。