SSブログ

富士・田貫湖(静岡県) [東海地方の旅]

富士・田貫湖(たぬきこ)
田貫湖は、静岡県富士宮市、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する湖。断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖である。

元々は狸沼あるいは田貫沼と呼ばれていた小さな沼地であったが、大正12年(1923年)関東大震災の影響で用水を賄っていた芝川の水量が減少、農業用水を確保するために昭和10年(1935年)から沼を人工的に拡張し、貯水ができる人造湖としたらしい。

富士山と田貫湖、山頂の雲が邪魔・・。
DFI_0150.jpeg
湖面が穏やかな時は逆さ富士が望める。
DFI_0151.jpeg

山頂が見えてきた。
DFI_0152.jpeg
田貫湖は富士山の大沢崩れのほぼ正面方向にあたり、富士山の険しい山容を望める適地とのこと。

湖の周辺は自然と触れ合える場所として整備され、宿泊施設やキャンプ場、レストハウスなどがある。

撮影場所は田貫湖の西端にある宿泊施設「休暇村 富士」
本日はここに宿泊、湖畔に面した部屋からは富士山が真正面、絶好の撮影場所である。

夕刻の富士山と田貫湖。
DFI_0154.jpeg
夕景の富士山。
DSC_0262.jpeg

湖面も落ち着き、逆さ富士を撮影。               (Adobe Stock my portfolioに掲載)
IMG_1154.jpeg

田貫湖付近地図


(2016年5月中旬 撮影機材 Nikon Df、Nikon1 J5、Apple iPhone 5s )
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「休暇村 富士」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。