SSブログ

遠山記念館(埼玉県)邸宅 [小さな旅(埼玉県)]

遠山記念館 邸宅
埼玉県比企郡川島町にある遠山記念館は、日興證券の創立者・遠山元一が母のために建てた邸宅と美術コレクションを展示する美術館からなる。記念館の門を入ると右に美術館があるが、残念ながらお休みであった。

邸宅と庭園は「旧遠山家住宅」として重要文化財に指定されており、来訪者もない晩秋の平日、ボランティアのおじさんが説明同行を申し入れてきたが、お断りして妻と二人でゆるりと散策を楽しんだ。

邸宅玄関、遠山邸は昭和11年(1936年)の竣工と云われる。
DFI_9703.jpeg

玄関に入ってすぐの8畳間、床の間が設えてある。
DFI_9710.jpeg
戦後、遠山邸は日興証券の迎賓館として使われたらしい。

遠山記念館邸宅は三つの棟が渡り廊下で結ばれている。玄関は東棟になる。

東棟の囲炉裏の間、18畳の広さがある。
DFI_9729.jpeg
内玄関と台所に隣接している。独特の畳の敷き方に意匠のこだわりを感じる。
DFI_9711.jpeg
いい雰囲気の内玄関。
DFI_9731.jpeg

中棟の書院造りの大広間(18畳)から庭園を望む。
DFI_9712.jpeg
大広間前の渡り廊下、畳敷き。
DFI_9714.jpeg

西棟にある八角窓。
DFI_9726.jpeg
タイル貼りの廊下の先に西の庭園が垣間見える。

中央の庭園から東棟を撮影。                  (Shutterstock my portfolioに掲載)
DFI_9705.jpeg
遠山邸は遠山元一が幼い頃の生家を再興したと云われるが、茅葺の屋根は古き田舎の家屋を彷彿とさせる。

遠山邸間取り図。(遠山記念館HPより借用)
map.jpg
2階は閉鎖中で見学できなかったのが、残念である。

遠山記念館付近地図


(2023年11月下旬 撮影機材 Nikon Df )
関連ブログ:遠山記念館「晩秋」遠山記念館「梅雨時」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。