SSブログ

箱根大涌谷(神奈川県) [南関東の旅]

箱根大涌谷
神奈川県箱根町にある大涌谷は、箱根火山中央火口丘である冠ヶ岳の北側斜面にあり、地熱地帯で活発な噴気地帯である。平成27年(2015年)5月に箱根火山の噴火警戒レベルが引き上げられ、箱根ロープウェイの全線運休と周辺への立ち入り規制が実施された。

平成28年(2016年)7月に火山ガス濃度が低下し、立ち入り規制が一部解除され、箱根ロープウェイが全区間で運行再開、大涌谷くろたまご館の営業も再開されたとの情報、師走に久々の訪問。
DFI_0921.jpeg
大きな「黒玉子」・・。                    (Adobe Stock my portfolioに掲載)

冠ヶ岳の北側斜面、地熱地帯で活発な噴気地帯、風の強い日だった。
DFI_0917.jpeg

立ち入り禁止地域になっている「黒玉子」の販売所(黒玉子茶屋)。
DFI_0915.jpeg
ここで食べる熱々の「黒玉子」が美味いんだけどね・・。

「黒玉子」は地熱を利用してできたゆで卵。温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びついて硫化鉄となり殻を黒く変色させ「黒玉子」と呼ばれる。

立ち入り禁止地域になっている販売所には行けないので「大涌谷くろたまご館」で「黒玉子」を購入して食した。「黒玉子」は1個食べると7年寿命が延びるというふれこみ、随分と食べたから、家族は迷惑かな・・?

大涌谷近辺の箱根山中、火山ガスが道脇から出ている。
DFI_0914.jpeg
立ち止まるなとの札があったが、車を止めて、そそくさと撮影。

箱根登山鉄道、踏切にて。
DFI_0912.jpeg

大涌谷付近地図


移動には車を使用、帰りは湯河原に出て一泊した。宿泊は「蜜柑の花咲く丘の宿 幸太荘」

翌朝日の出前の湯河原の海、大島が見える。部屋の窓から撮影。  
DFI_0922.jpeg

日の出直前、床の間が明るく映えてきた。             
DFI_0927.jpeg

日の出を撮影。
DFI_0931.jpeg

(2016年12月上旬 撮影機材 Nikon Df )
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「蜜柑の花咲く丘の宿 幸太荘」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。