SSブログ

神倉神社(和歌山県)熊野速玉大社の摂社 [近畿地方の旅]

熊野速玉大社の摂社 神倉神社
和歌山県新宮市の神倉山にある神倉神社は、神話時代に遡る伝承がある。神倉神社の御神体「ゴトビキ岩」は、神代の頃、熊野の神々が一番最初に降臨された聖地と云われている。熊野三山の一つである熊野速玉大社は、まだ社殿がない自然信仰時代の神倉山から、初めて真新しい社殿を麓に建てて神々を祀ったことから、この神倉神社に対して「新宮」と呼ばれているとの伝。

神倉神社の鳥居。
DSC_0193.jpeg
急峻な石段は五百数十段、雨の日は滑りやすく危険な感じ・・この日は雨。

熊野古道中の古道と言われる参道。               (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0177.jpeg

社殿と注連縄が架けられた御神体「ゴトビキ岩」。
DSC_0191.jpeg
社殿からは新宮市街地と熊野灘が望めるらしいが、この日は雨なので望めない・・。

神倉神社は世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部。

神倉神社は新宮市だが、熊野散策の一環で前日は紀伊勝浦からレンタカーで那智を廻り、紀伊勝浦で一泊して神倉神社に向かった。

神倉神社付近地図


(2013年11月上旬 撮影機材 Nikon D5100)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。