SSブログ

フランクフルト(ドイツ)航空機トラブルにて [ドイツの旅]

フランクフルト(Frankfurt am Main) 秋
フランクフルトはドイツ連邦共和国ヘッセン州の都市、ここにドイツ最大規模の国際空港であり、世界における国際線の重要なハブ空港であるフランクフルト空港がある。日本から欧州へ移動する際の、主要な玄関口の一つであり直行便が運航されている。

今回、JALPAK「よくばりイタリア夢紀行8日間」の最終日はミラノからフランクフルトを経由して成田に向かうハズであったが・・・

ミラノから19時ごろにフランクフルト空港に到着、21時05分出発予定のJAL408便に搭乗した。

搭乗後、システムの不具合とかで航空機のシステム起動・停止が数回行われ数時間が経過、飲み物は供給されていたが、機長よりメインコンピュータの不具合につき出発は明日の同時刻に変更とのアナウンスがあった。ここで機内食の提供が始まり食後に機外へ、預けた荷物を受け取り、JALが用意したホテルへ向かった。乗務員に文句を言う人がいたが、彼女らの責ではない、偉そうで見苦しい。

ホテルは空港前のシェラトンホテル、チェックインは午前3時ごろと記憶している。
すでに6泊の旅の後で代えのパンツはない。この旅行の経験から、海外旅行では一泊分余分に下着を持って行く事にした。ま、綺麗そうなやつを履いて、朝を迎える。
DSC_0484.jpeg
シェラトン・フランクフルトエアポート・ホテル

朝食も昼食もホテルに用意されて・・JALも大変だなあと。
DSC_0485.jpeg
「昼食は今回の旅で一番豪華」って言ったら添乗員さんは複雑な顔をなさってましたが・・。

出発は21時なので、せっかくだからフランクフルト観光をしようと言う事になり、地下鉄に乗って市内に向かう。フランクフルトにはマイン川が流れている(Frankfurt am Main)から近辺へ。

マイン川近く、中世ドイツの面影が残る「レーマー広場」へ。
DSC_0496.jpeg

広場中央には公正を表す天秤を持った正義の女神の噴水。
DSC_0517.jpeg

フランクフルトの大聖堂、通称「カイザードーム」、正式名称「バルトロメウス大聖堂」。
DSC_0495.jpeg

広場を抜けてマイン川ほとりへ向かい、アイゼルナー橋から対岸を望むと美しい教会がある。

「ドライケーニヒ教会」、プロテスタント教会で1881年建造。   (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0508.jpeg

マイン川クルーズもできるみたいで、クルーズ船が並んでいた。
DSC_0513.jpeg

追加観光の一日も終わり、まさかのアクシデントも良い思い出となった。

フランクフルトから成田へは昨日の定刻で出発、無事に日本に帰着・・いい旅でした。

フランクフルト地図


ツアーはJALPAKの「よくばりイタリア夢紀行8日間」に参加。

(2011年10月下旬 撮影機材 Nikon D5000)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。