SSブログ

エジンバラ城(イギリス) [イギリスの旅]

エジンバラ城(Edinburgh Castle)
エジンバラ城は、7世紀にキャッスル・ロックという岩山にあった要塞跡に、エドウィン王が城郭を建築したことが始まりとされている。難攻不落の城として軍事の中心を担い、イングランドとの戦いを繰り広げてきた、スコットランドを象徴する城、世界遺産である。
DSC_2523.jpeg

エジンバラ城の入り口へ。
DFI_2335.jpeg

我々のツアーの旗「鯉のぼり」。                (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_2338.jpeg
添乗員さん、いいセンスです。

入門、正面の金地に赤いライオンはスコットランドの紋章。
DFI_2340.jpeg
門の上にはスコットランド国旗、青地に白のセント・アンドリュー・クロス (St.Andrew's Cross) 。

岩盤が剥き出し、キャッスル・ロックという岩山に築かれたことがよくわかる。
DFI_2341.jpeg

砲口が覗く城壁、狭い通路を登っていく。
DFI_2342.jpeg

城内の広場に出る。岩の上の小さな礼拝堂は「セント・マーガレット教会堂」。
DFI_2345.jpeg
12世紀、スコットランド王デヴィット1世が亡くなった母マーガレットに捧げて建てた。エジンバラ城に残存する最古の建物。

クラウン・スクエアと呼ばれる城の頂上の砦にて、ロイヤル・パレスの入場待ち。
DFI_2349.jpeg
ロイヤル・パレス内のクラウン・ルームにはスコットランド王家の秘宝が展示されている。

エジンバラ城はいまだに駐留部隊(セレモニー用)のいる数少ない城で、かつては陸軍の連隊本部があった。現在も朝6時から9時まで城門に歩哨が立ち、警護に当たっているとのこと。

エジンバラ城付近地図


ツアーはJALPAK「エジンバラと湖水地方を訪ねる・イギリス縦断8日間」に参加。

(2018年5月上旬 撮影機材 Nikon Df、Nikon1 J5)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。