SSブログ

リクヴィール(フランス)アルザス・ワイン街道 [フランスの旅]

リクヴィール(Riquewihr)アルザス・ワイン街道(Route des Vins d'Alsace)
リクヴィールは「フランスの最も美しい村」協会にも登録されている、アルザス地域であるオー=ラン県の小さなコミューン(自治体)である。

アルザス地域は、かつてはドイツの神聖ローマ帝国に属しており、幾たびフランスと領有権を争っているが、現在はフランス領である。とはいえ、アルザスの民はドイツとは距離を置きつつ、フランスとも同化しないで過ごしてきたらしい。

アルザスは、ボルドー、ブルゴーニュに並ぶフランス三大ワインの銘醸地で、世界でも名だたる白ワインの一大生産地である。アルザスの葡萄畑の丘の裾、約120kmの道が「アルザス・ワイン街道」と呼ばれる。

リクヴィールまではコルマールからツアーバスで、15km、約30分。

リクヴィールの街に到着。
IMG_1456.jpeg

お店の看板も凝っている。
DFI_1218.jpeg

街は花でいっぱい、中世の井戸を花瓶のように。 
DFI_1216.jpeg

昼食はこの街で、雰囲気のあるレストラン。
DFI_1219.jpeg
DFI_1227.jpeg

食事はドイツ的・・ここはワインよりもビールだな・・。
DFI_1229.jpeg
美味しかったです。

試飲のできるワイン工房メゾン・リマー(Maison Limmer)、有名らしい。
DFI_1230.jpeg
3杯試飲したので、お土産に白ワインを1本購入、銘柄は飲んでしまって記録なし。

坂を登ったところに銅像、由来が書いてあったが、読めない・・。
DFI_1226.jpeg

街の路地から葡萄畑が見える。                 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_1233.jpeg

リクヴィール付近地図


ツアーはJALPAKの「東部フランスの田舎とパリを楽しむ8日間」。

(2017年9月上旬 撮影機材 Nikon Df、Apple iPhone 5s)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。