SSブログ

坂東三十三観音一番札所(大蔵山杉本寺)「杉本観音」 [坂東三十三観音巡礼]

坂東三十三観音一番札所(大蔵山杉本寺)「杉本観音」
観音信仰は仏教の東漸とともに流伝した。真心をもって一心に観音の御名を称えれば、観音菩薩は我らの苦悩を救いたもうとの事である。その慈悲心の働きは、姿を三十三種に変じてとあり、この三十三に合わせて三十三観音札所巡りが始められた。伝承によれば養老年間(717年〜723年)に大和長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王の勧めによって発願したが振るわず、やがて平安末期に花山法皇が巡礼なされたとして三十三観音(現在の西国三十三観音)は人々に広がりを見せた。この西国三十三観音巡礼の信仰が坂東に及び、札所が定められて行ったのが坂東三十三観音との事。

坂東とは箱根の坂より東の地域を指す、現在の関東である。坂東三十三観音の成立は、源頼朝と実朝が熱心な観音信者であった事から、鎌倉幕府成立の時期に気運が高まり制定されたと考えられる。

坂東三十三観音の一番札所は大蔵山杉本寺、神奈川県鎌倉市にある「杉本観音」である。創立は天平6年(734年)に僧行基が十一面観音を安置して開創したとある。そして「杉本寺縁起」には「永延二年戌子の春、忝も法皇御順礼の勅命有て、当山を以て坂東第一番と定め・・」云々とあるらしく、権威付けが行われている。永延二年とは988年、法皇は花山法皇である。

杉本寺本堂への擦り減った階段。
DSC_0005.jpeg
通行禁止で迂回道で本堂へ向かう。

杉本寺本堂(観音堂)。                    (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0008-2703e-27731.jpeg
十一面観世音菩薩が三尊安置されている。            

杉本寺は創建時の十一面観音に加え、慈覚大師が中尊として十一面観音を、さらに寛和2年(968年)に恵心僧都が花山法皇の命によって十一面観音を奉安したと伝えられている。本尊三体である。

本堂横にある五輪塔群と鐘楼。
DSC_0013-e759d-b5d17.jpeg
五輪塔群は南北朝時代に北畠顕家との戦乱で斃れた斯波一族の供養塔。

杉本寺は鎌倉最古の寺らしく、枯れた佇まいである。
DSC_0015-ce041-a3045.jpeg
本堂(観音堂)は延宝六年(1678年)の再建。

一番札所なので、納経帳「白茶蜀甲錦」を購入した。三十三観音巡礼の旅をしてみようと思う。
IMG_2625-93d48-3d96b.jpg
巡礼の願い事は娘二人の良縁・・。

納経帳に御朱印を戴く。
IMG_2590-8d897.jpg
巡礼の始まり。

詠歌「頼みある しるべなりけり 杉本の 誓いは末の 世にもかわらじ」

由緒、詠歌等は「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)を参考に記載。

杉本寺付近地図


(2015年1月中旬 撮影機材 Nikon D5100)
参考文献(Amazonの該当頁へ):「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。