SSブログ

ハイデルベルク(ドイツ) [ドイツの旅]

今回の旅は、ドイツのロマンチック街道からスイスのユングフラウヨッホを抜けて、フランスはモンサンミッシェルを見学するという、よくばりツアーである。

JALのマイルに余裕があったので、現地発着プランで申し込んだ。フランクフルト空港で合流し、ドゴール空港でお別れする。ツアーで使用する便名を確認し、自分での航空機手配が完了してから正式なツアー申し込みになる。とはいえ不安なので成田空港では添乗員さんに顔つなぎをしておいた。

JAL407便にて昼に成田を出発、夜にフランクフルト到着。空港からはバスで宿泊先のシュベッチンゲン
に向かう。で、朝目覚めるとそこはドイツ。
DSC_0012.jpeg
早朝のシュベッチンゲン街並み、ホテルの窓から撮影。季節は秋。

シュベッチンゲンからハイデンベルクまでは約11㎞、ツアーバスで移動。

ハイデルベルク城(Heidelberger Schloss)
古都ハイデルベルクには、ドイツでも有名なハイデルベルク城がある。城の成立は13世紀前半との事であるが、市街から見上げる山の中腹にあり、ハイデルベルクの象徴的建造物である。

象徴的建造物なんだけど、霧の深い日でハイデルベルク城は朧げに。
DSC_0056.jpeg

霧の中のハイデルベルク城、これはこれで神秘的な雰囲気を醸し出している写真だと・・。
DSC_0057.jpeg

坂を登って城に入り、場内から霧に覆われたハイデルベルク市街を望む。
DSC_0023.jpeg

城を後にハイデルベルク市街を散策していると、霧が晴れてきた。

ハイデルベルクの聖霊教会の塔、独特の形、福音主義教会らしい。
DSC_0047.jpeg

ネッカー川に架かる古い橋、カールテオドール橋。        (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0066.jpeg
ハイデルベルクのもう一つの象徴、正式名称が「古い橋(アルテ・ブリュッケ)」という石橋。

橋脚には猿の像がある。
DSC_0053.jpeg
後ろからみると光るたまたまが・・。

カールテオドール橋の上から対岸を望む。美しい秋のドイツ。
DSC_0063.jpeg

ハイデンベルク見学を終え、ツアーバスにて古城街道をローテンブルクに向かう。
ローテンブルクまでは約195㎞

ハイデルベルク地図


ツアーはJTBの「よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ7日間」に参加。

(2012年11月中旬 撮影機材 Nikon D5100)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。