与論空港(鹿児島県) [九州地方の旅]
与論空港 春
与論島は奄美群島最南端に位置する周囲約24㎞の環礁に囲まれており、琉球石灰岩からなる低平な段丘状の島である。空港は島の最西端の海に臨んで位置しており、昭和51年(1976年)に滑走路長1,200m、着陸帯1,320mの空港として供給を開始した。
運航している航空会社は、日本エアコミュータ(JAC)と琉球エアコミュータ(RAC)である。
日本エアコミュータ(JAC)は鹿児島と与論島、奄美大島と与論島を結んでいる。
機体はボンバルディアDHC-8-Q400、尾翼ロゴが「The Arc of the Sun」の時代。現在すでにこの機種は引退している。(2018年11月に運航終了)
琉球エアコミュータ(RAC)は沖縄本島と与論島を結ぶ。
機体はボンバルディアDHC-8-Q100、尾翼デザインはシーサー。この機種は2017年に引退している。
RACもJALマイルの対象となっているのでJAL系の方はマイルがたまる。
与論空港のターミナル。
与論島内の地図。
空港を飛び立つ飛行機の絵はボンバルディアDHC-8-Q400ですかね。
与論空港付近地図
(2012年4月上旬 撮影機材 Nikon D5000)
与論島は奄美群島最南端に位置する周囲約24㎞の環礁に囲まれており、琉球石灰岩からなる低平な段丘状の島である。空港は島の最西端の海に臨んで位置しており、昭和51年(1976年)に滑走路長1,200m、着陸帯1,320mの空港として供給を開始した。
運航している航空会社は、日本エアコミュータ(JAC)と琉球エアコミュータ(RAC)である。
日本エアコミュータ(JAC)は鹿児島と与論島、奄美大島と与論島を結んでいる。
機体はボンバルディアDHC-8-Q400、尾翼ロゴが「The Arc of the Sun」の時代。現在すでにこの機種は引退している。(2018年11月に運航終了)
琉球エアコミュータ(RAC)は沖縄本島と与論島を結ぶ。
機体はボンバルディアDHC-8-Q100、尾翼デザインはシーサー。この機種は2017年に引退している。
RACもJALマイルの対象となっているのでJAL系の方はマイルがたまる。
与論空港のターミナル。
与論島内の地図。
空港を飛び立つ飛行機の絵はボンバルディアDHC-8-Q400ですかね。
与論空港付近地図
(2012年4月上旬 撮影機材 Nikon D5000)
コメント 0