SSブログ

ヴェネチア(イタリア)リアルト橋 [イタリアの旅]

ヴェネチア(Venezia) 秋
水の都ヴェネチア、イタリア共和国北東部ヴェネタ潟のヴェネチア本島に築かれている。ヴェネチア本島全体は小さな島々からなり運河が縦横に走る。市域としてはヴェネタ潟の島々を含み、潟の砂州や防波堤がこの町を海から守っている。「ヴェネチアとその潟」として世界遺産に登録されている。

ヴェネチア大運河にかかる「リアルト橋」、ミケランジェロ設計との説もあるらしい。
DSC_0306.jpeg
観光客でいっぱい。

ヴェネチアは車の乗り入れができないため、水上バスでヴェネチア入り。
ヴェネチアと言えばゴンドラなので、乗場までは街を散策しながら。

一艘にツアーの仲間6人と乗って、運河に乗り出す。
DSC_0294.jpeg
DSC_0298.jpeg

狭い運河の路地は下町って感じかな。
ゴンドラの船頭さん、携帯でマンマとずっとお話・・。

広い大運河に出ると水鳥がお出迎え。
DSC_0300.jpeg

ヴェネチアの大運河「カナル・グラン」。            (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0309.jpeg
街を二分するようにS字形をしているらしい。「リアルト橋」を観たら転進。

運河側にあったリストランテの入り口、舟で出入り。
DSC_0313.jpeg

ゴンドラ乗船を終えて乗場前のリストランテで昼食をとっていると、頼んでいないのに撮影された写真を売りに来る。妻はいらないっていうけど・・侠気(おとこぎ)で購入。

ヴェネチア地図


ヴェネチアは日本語ではヴェネツィア、ベネチアと表記、英語でVeniceなのでヴェニス、ベニスとも表記される。ややこしい・・。

ツアーはJALPAKの「よくばりイタリア夢紀行8日間」に参加。

(2011年10月下旬 撮影機材 Nikon D5000)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。