SSブログ

ピサの斜塔(イタリア)登る [イタリアの旅]

ピサの斜塔(Torre di Pisa)に登る
有名な「ピサの斜塔」、1990年に傾斜進行の危機から公開が中止され、北側の地盤掘削が行われた。2001年に工事は終了し、5.5度あった傾斜は3.99度になり内部の公開が再開された。まったく知らなかったが中に入れるというので、馬鹿と煙はなんとやらで登ってみた。
                               (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0189.jpeg

中は螺旋階段状で、塔が傾いているので平衡感覚に不安を覚える。
DSC_0213.jpeg
階段も数百年の経過で真ん中が擦り減っており歩きにくい。壁面も手が触れるとこだけ色違い。

斜塔の上から眺めるピサの街並み。
DSC_0228.jpeg

「ピサ大聖堂」を斜塔から撮影。
DSC_0230.jpeg

最上階のてっぺんは空いている。登ってみると傾いてるから結構怖い。
DSC_0238.jpeg

ピサの斜塔上部。
DSC_0265.jpeg

妻が小学校の時に買ってもらった色鉛筆のケースが「ピサの斜塔」の画だったらしい。その時から絶対見に行くと決めていたとの事、青空に立つ白い斜塔、色鉛筆の画が目の前にとは妻の談・・昭和の話です。

ピサの斜塔付近地図


ツアーはJALPAKの「よくばりイタリア夢紀行8日間」に参加。

(2011年10月下旬 撮影機材 D5000)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。