SSブログ

道祖神 [旅のまにまに]

道祖神
道祖神とは五穀豊穣、夫婦和合、子孫繁栄など生活に根ざした願いを託した路傍の神である。
旅すがら思わぬところで道祖神と出会うことがあり、たまに写真を撮らせていただく。
五穀豊穣、夫婦和合、子孫繁栄を祈りながら・・。

黒川温泉の道祖神
熊本県は黒川温泉の旅館入口で出会った道祖神。しゃもじを持っているので五穀豊穣か、食べることに困らぬようにとの祈りであろうか。飽食気味の我が身であるが、とりあえずお祈り。
DSC_0099-d07f2.jpeg

黒川温泉付近地図


(2010年5月下旬 撮影機材 Nikon D80)


御岳山の道祖神
奥多摩の御岳山宿坊にあった道祖神、夫婦和合の神がたくさん。
DFI_3017-3740a.jpeg
この宿坊は作家:浅田次郎ゆかりの旅館、「山香荘」

神坐す山の物語」(浅田次郎著)はこの家での不思議な出来事を記した物語。
物語に出てくる大広間は昼でも暗く、神宿る雰囲気抜群、お風呂場がこの前を通らねば行けず、夜に一人で行くにはちと勇気がいる。宿泊の日は私共夫婦だけしか客がいなかったので、部屋の外にあるトイレに夜一人で行くのは怖い。本を読む前に行った方がいいかも・・。

大広間には浅田次郎直筆の原稿「壬生義士伝」が飾られていた、達筆。映画「壬生義士伝」も泣けます。

山香荘の料理は絶品でした。ただ、老齢には量が多く少し残しました・・おもさげながんす。

武蔵御嶽神社付近地図


(2018年7月中旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。