SSブログ

江戸川堤(千葉県) [小さな旅(千葉県)]

江戸川堤(千葉県)
撮影を趣味にしている者にとって、天気の良い日には何かを撮りに出掛けたくなる。さりとて、旅に出るにはお金もかかるし、昨今は何処にいっても人・人・人でいっぱいである。で、近場(自転車でいける程度)の人があまりいない風光明媚な場所を求めて、江戸川堤を散策してみた。

撮影は1月中旬、この日は富士山がよく見えた。          (Adobe Stock my portfolioに掲載)
ZFI_0065.jpeg
トンガリ帽子の屋根を持つレンガ造りの塔は金町浄水場の第2取水塔、昭和16年の竣工と云う。

江戸川は東京都(葛飾)と千葉県(東葛飾)の境となる。我が故郷は昔の下総国(葛飾も東葛飾も下総)で、千葉縣東葛飾郡八柱村大橋(爺さんの戸籍謄本に書かれていた)である。

東京都側の堤から第2取水塔と新葛飾橋(国道6号)、並行してJR常磐線が走る。
ZFI_0069.jpeg
映画「男はつらいよ」で、たまに「寅さん」が歩いている堤防の道と風景。

ドーム型屋根の第3取水塔。
ZFI_0070.jpeg
向かいの河川敷は江戸川ラインゴルフ場松戸コース。

千葉県側からゴルフ場と第3取水塔。
ZFI_0077.jpeg
平日の朝(9時半)だけど、カートを引くゴルファーの姿がある。

「東京スカイツリー」までは遠いが、昔々はあそこまでが下総国。
ZFI_0080.jpeg
スカイツリーのある墨田が武蔵国になったのは江戸時代以降、高さ634(ムサシ)mのこじつけは間違っていないけど少し違和感がある。両国橋は隅田川に架かっているし・・。

千葉県側の浄水場の取水口(矢切取水場)。
ZFI_0083.jpeg
松戸市東部、市川市東部、船橋市西部に給水を行う「栗山浄水場」は昭和33年から稼働、老朽化により隣接箇所に「ちば野菊の里浄水場」を整備、令和5年度中に給水開始予定。

矢切取水場の前で水上スキーに戯れる若者?
ZFI_0087.jpeg
このあと、コケた・・。

北総線江戸川橋梁、成田空港と京成上野駅を結ぶ「スカイライナー」が走る。
ZFI_0090.jpeg
「スカイライナー」は最速の私鉄特急、最高速度(160㎞/h)は新幹線に次ぐらしい。(我が家の最寄駅は通過していくだけなので載ったことはない・・)

江戸川堤付近地図


(2024年1月中旬 撮影機材 Nikon Zfc)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行