SSブログ

西山荘(茨城県)水戸黄門の隠居所 [北関東の旅]

西山荘(西山御殿)
茨城県常陸太田市にある西山荘(西山御殿)、水戸黄門で知られる水戸藩2代藩主徳川光圀の隠居所である。元禄3年(1690年)に建設され、隠居した光圀が元禄13年(1700年)亡くなるまで過ごした。

建設当時の建物は文化14年(1817年)の野火により焼失したが、文政2年(1819年)に再建され現在に至っている。国の史跡および名勝に指定されている。

西山荘入口の門構え。                     (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0118.jpeg

門を入ると右上に西山荘。
DSC_0109.jpeg

西山荘を正面から、庭園や家屋の整備中で工事の方がたくさん。
DSC_0114.jpeg
建物は茅葺平屋建て、内部は粗壁のままという質素なものである。

庭には池、普通の森的な庭園。
DSC_0111.jpeg

西山荘の裏庭には、守護役の侍の住居が復元されている。
DSC_0115.jpeg
資料館として光圀ゆかりの品などを展示している。

35万石藩主隠棲の地としての華やかさはなく、質素でありながら風格が感じられる場所である。光圀はここで歴史書「大日本史」の編纂に尽力したと云う。

敷地内の筍。
DSC_0116.jpeg

西山荘付近地図


場所は茨城県の奥深く・・諸国漫遊に出掛けるにはちと不便な場所かなと。

(2015年4月中旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。