SSブログ

元伊勢内宮皇大神社(京都府)日室ヶ岳遙拝所 [近畿地方の旅]

元伊勢内宮皇大神社・日室ヶ岳遙拝所
京都府福知山市大江町に鎮座する「元伊勢内宮皇大神社」、ここは皇大神宮(伊勢神宮内宮)の元宮であったとの伝承から「元伊勢皇大神宮」または「元伊勢内宮」とも称される。この皇大神社の近くに、神霊降臨の神体山として崇められている「日室ヶ岳(岩戸山)」があり、遥拝所が設けられている。

「日室ヶ岳遙拝所」は皇大神社から天岩戸神社に向かう道なりに。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_7573.jpeg
皇大神社は、もと日室ヶ岳の山頂にあったとの伝承もあると云う。遙拝所から拝む東斜面は、禁足地であったため、原生林に覆われているらしい。

日室ヶ岳遙拝所は「一願さん」と呼ばれ「一つだけ願い事をすれば叶う」と云う。
DFI_7577.jpeg
「一願成就」の文字が石碑に刻まれている。煩悩多き身に「一願」は難しい・・。

元伊勢内宮皇大神社は、伝承によると崇神天皇39年(紀元前59年:弥生時代ではないか・・)に、それまで宮中に祀られていた天照皇大神の「別に大宮地を求めて鎮め祭れ」との御教えに従い、永遠にお祀りする聖地を求め、倭笠縫邑(現:奈良県桜井市三輪)をお出になった。まず最初に但波(丹波)へお遷りになり、その由緒により皇大神宮として当社が創建されたが、さらに諸所を経て、垂仁天皇26年(紀元前4年)に、伊勢の五十鈴川上の聖地(今の伊勢神宮)にお鎮まりになった。このことから当社は伊勢神宮内宮の元の宮として「元伊勢内宮」と呼ばれると云う。元伊勢内宮皇大神社ホームページより抜粋)

森青蛙(モリアオガエル)の卵
元伊勢内宮境内の薄暗い池に「モリアオガエルの卵」をみつけた。
DFI_7604.jpeg
モリアオガエルは日本の固有種、木の枝に卵塊を形成するという珍しい習性を持っている。本州と佐渡島に分布するらしいが、自治体によっては天然記念物や絶滅危惧種に指定されているらしい。

日室ヶ岳遙拝所付近地図


(2022年4月下旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。