SSブログ

竹田城址(兵庫県)立雲峡・第一展望台 [近畿地方の旅]

竹田城址・立雲峡
但馬にそびえる天空の城「竹田城」、但馬地方では秋から冬にかけてよく晴れた早朝に朝霧が発生し、山上にある竹田城を雲海に包むらしい。雲海に包まれた竹田城址を撮影するには海抜757mの朝来山中腹にある「立雲峡」からとなる。時季には多くのカメラマンが集まるというので、季節外れの春遅くに行ってみた。(写真は立雲峡入口にあった看板を撮影したもの)
DFI_7474.jpeg
入口では立雲峡環境整備協力金と云うことで¥300支払う。係の人に聞いたところでは、今朝も霧がでたとのこと、条件さえ整えば春でも雲海が見られるらしい。雲だけに「運」次第とのことでした・・。

立雲峡、第三・第二展望台を経て、第一展望台に向かう途中の小さな滝と桜。
DFI_7492.jpeg
滝は「竜神の滝」と云うらしい、ここから道が左に折れて、坂が急になる。滝の上に小さな社があったので、お賽銭を入れて・・「ご照覧あれ」。

なんとなく一緒についてきたトカゲ、岩の上で一休み。
DFI_7493.jpeg

木々の合間から「竹田城址」を遠望。
DFI_7496.jpeg

最後とおぼしき階段・・。
DFI_7500.jpeg

第一展望台に設置された「立雲峡テラス」に到着。
DFI_7501.jpeg
人気の撮影場所となり時季には混み合うので、最近設置されたらしい。

第一展望台から「竹田城址」を撮影。              (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_7505.jpeg
第三展望台からの写真とは雰囲気が異なる。雲海のある時は第一展望台からの写真がよさそう。
DFI_7477.jpeg
(立雲峡・第三展望台で撮影した写真)

竹田城下全景。
DFI_7502.jpeg

第一展望台まではさすがに息が切れた・・もう若くないさと・・自分に言い訳。

立雲峡付近地図


(2022年4月下旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。