SSブログ

原岡海岸(千葉県)岡本桟橋 [南関東の旅]

原岡海岸の岡本桟橋
千葉県南房総市富浦町原岡の原岡海岸に全国でも数少ないと云われる木製の桟橋がある。原岡桟橋とも岡本桟橋とも呼ばれるらしく、映画等のロケ地や写真撮影の場所として有名と云う。
                               (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_6839.jpeg

DFI_6841.jpeg
浜辺から木製の桟橋が続き、先の方はコンクリート製の桟橋になっている。条件がよければ、富士山が見えるらしいが、この日は見えなかった・・。

レトロな感じの電灯も、いい雰囲気を醸し出している。      
DFI_6838.jpeg

ここは海水浴場にもなっている海岸、季節は冬、浜辺には鴨が海水浴・・。
DFI_6843.jpeg

冬の日は短く、まだ夕方には早い時刻なれど、桟橋を見る妻の影も長く。
DFI_6847.jpeg

駐車場は浜辺にあるが、通りから海岸までの道は狭い。重機関係の会社にいた現役時代、この地域を担当したことがあり、サボりがてら原岡海岸に来たことがある。二十数年ぶりの訪れであったが、特に感慨はない・・サボってたから。

原岡海岸付近地図


圏央道を移動の途中に、高滝湖パーキングエリアに立ち寄った。「高滝湖」と云うのは1990年に完成した高滝ダムによってつくられた人造湖、エリア内に展望台があり湖が一望できる。湖の中に大きなオブジェがあり、なんだろうと思って写真を撮った。
DFI_6827.jpeg
カゲロウの像かと思いきや、ヤゴから脱皮する「トンボの像」らしい・・。
DFI_6825.jpeg

(2020年12月上旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。