SSブログ

小岩井農場(岩手県)一本桜 [東北地方の旅]

小岩井農場「一本桜」
岩手県岩手郡雫石町にある「小岩井農場」、小岩井乳業の牛乳が大好きな妻の要望もあり、秋の小岩井農場を訪ねてみた。小岩井農場には有名な「一本桜」がある。季節は秋で、花は咲いていないが妻と観望に行った。

「一本桜」は小岩井農場の観光エリアである「まきば園」を出て少し歩く。紅葉狩りをしながら、小岩井農場の牧草地に向かう。

小岩井農場「一本桜」。
DFI_6710.jpeg

樹種は「エドヒガン」、明治40年代に植えられたと云う。     (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_6711.jpeg
一本桜があるこの牧草地は、昔は牛の放牧地であった。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたらしい。
DFI_6716.jpeg
花がないと影絵のような・・。

浅田次郎原作の映画/壬生義士伝のワンカットに、この「一本桜」の映像が流れ、岩手の厳しくも美しい自然を映し出している。映画館で観た時は気付かず、小岩井農場訪問の後、アマゾンプライムで映画を観て気が付いた。やはり、現地で観ておくと記憶に残る。

「一本桜」観望後の帰り道、「まきば園」に沿って歩く。     
DFI_6729.jpeg

上丸地区の牛舎。
DFI_6731.jpeg

小岩井農場「一本桜」付近地図


「一本桜」に行く途中、大きなスズメバチの巣を発見。
DFI_6708.jpeg
蜂の活動が活発な時期は要注意・・蜂はきらいだ。

(2020年11月上旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。