SSブログ

隅田川夕景(東京都) [小さな旅]

隅田川夕景
秋も深まってきた11月上旬、隅田川の夕景を撮影しようと「吾妻橋」周辺をぶらぶらしてみた。

吾妻橋の西詰には東京都観光汽船の桟橋である浅草ステーションが設けられている。
吾妻橋下から停泊する観光船「エメラルダス」を撮影。      (Adobe Stock My Portfolioに掲載)
DFI_6629.jpeg
「エメラルダス」は松本零士デザインの船、2018年就航、浅草・お台場ラインの専用船である。

浅草ステーションの桟橋から「東京スカイツリー」を撮影。
DFI_6640.jpeg
アサヒビール本社も夕陽に映えて・・。

「吾妻橋」の創架は安永3年(1774年)、吾妻橋近辺より下流の隅田川は「大川」とも呼ばれ、時代劇ではよくその名称が出てくる。従ってこの橋は、「大川橋」とか「東橋(江戸の東にあるため)」と呼ばれていたらしい。「吾妻橋」の正式命名は明治9年(1876年)と云う。橋は幾度かの架け替えを経て、現在の橋は昭和6年(1931年)に架け替えられた橋である。

「大川」の夕景、向こうの橋は厩橋。              (Adobe Stock My Portfolioに掲載)
DFI_6647.jpeg

「東京スカイツリー」や橋のライトアップが始まった。
DFI_6662.jpeg
アサヒビール「金色うんこ」もライトアップ・・ほんとは「金の炎」らしい。

「東京スカイツリー」は平成24年(2012年)に竣工、「東京タワー」に代わる電波塔となったが、昭和生まれとしては「東京タワー」の方が愛着もあり、哀愁もある。スカイツリーにはまだ登っていない・・。

吾妻橋、ライトアップが川面に映える。
DFI_6668.jpeg

駒形橋のライトアップ。
DFI_6658.jpeg
昭和2年(1927年)の架橋、それまでは「駒形の渡し」があったと云う。

駒形橋近辺には「駒形どぜう」や鰻料理「前川」など、ぬるぬる系の店が・・「前川」は名の通り川沿いなので、鰻を食しながらスカイツリーや隅田川がよく見える。

吾妻橋から駒形橋を撮影、夕焼け。
DFI_6669.jpeg

吾妻橋下から駒形橋を撮影。
DFI_6670.jpeg
停泊している船に吾妻橋のライトアップが反映している。

夕景から夜景に代わってきたので、都営浅草線「本所吾妻橋」駅から帰宅・・。

吾妻橋付近地図


(2020年11月上旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。