SSブログ

三内丸山遺跡(青森県) [東北地方の旅]

三内丸山遺跡
青森県青森市大字三内字丸山にある三内丸山遺跡、縄文時代前期中頃から中期末葉(約5900-4200年前)の大規模集落跡である。八甲田山から続く緩やかな丘陵の先端に位置し、標高は約20m、遺跡は約40haの広大な範囲に広がっている。

ここには縄文時代の竪穴式住居や倉庫、三内丸山遺跡を象徴する三層の六本柱建物(掘立柱建物)が再現されており、縄文の大規模集落が実感できる。           (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_6338.jpeg

この地に遺跡が存在することは江戸時代から知られていたらしいが、ここに新しい県営野球場を建設するため事前調査を行った平成4年(1992年)に、この遺跡が大規模な集落跡とみられることが分かり、既に着工を開始していた野球場建設を中止し、遺跡の保存が決定したと云う・・。

三内丸山遺跡の出土品を展示する施設「縄文時遊館」から入場。
DFI_6315.jpeg
青森駅からバスが出てるけど、本数が少ないから注意。

遺跡への入り口は・・まるで「タイムトンネル」。
DFI_6329.jpeg

三内丸山遺跡の案内板。
DFI_6331.jpeg

少し歩くと、三層の六本柱建物と大型竪穴住居。
DFI_6384.jpeg

竪穴式住居は上部構造が残っていないので「茅葺き」「樹皮葺き」「土葺き」住居が想定・復元されている。
DFI_6397.jpeg

「茅葺き竪穴式住居」
DFI_6363.jpeg

「土葺き竪穴式住居」
DFI_6364.jpeg

「樹皮葺き竪穴式住居」の屋根部分。
DFI_6399.jpeg

「高床式倉庫」(掘立柱建物跡から想定・復元)。
DFI_6349.jpeg
掘立柱建物のものであると推測される柱穴群から想定・復元された「高床式倉庫」である。

復元された住居跡を撮影しながら歩いていると、この集落はとても大きい事を実感する。これほどの規模の集落が終焉を迎えたのは、アジア中緯度域の寒冷化によるものであると云う。

陸奥湾における過去の環境調査によると、三内丸山遺跡が栄えた約5000年前は,現在より2.0℃ほど温暖であった。しかし,約4200年前の突然の寒冷化(2.0℃)により、食物の調達が困難になり、人々は集落を放棄したと思われる。中国の長江周辺,西アジアのメソポタミアなど、アジアの中緯度域の文明においてもほぼ同時に衰退しており、この時期に寒冷化あるいは乾燥化などの影響があったと考えられる。東京大学大学院新領域創成科学研究科資料から抜粋)

2021年7月に「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録が決まった。

三内丸山遺跡付近地図


(2020年10月中旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。