SSブログ

尾山神社(石川県)加賀藩神社 [北陸地方の旅]

尾山神社(おやまじんじゃ)
尾山神社は石川県金沢市尾山町、加賀藩の藩祖・前田利家と妻の芳春院(まつ)を祀った神社である。

慶長4年(1599年)前田利家が薨去、子の利長はその霊を祀ろうするが、徳川幕府を憚り神社創建はできない。そこで金沢城の東に卯辰八幡宮を建て、八幡神と天照大神を遷座し、利家の霊を合祀した。

明治となり旧藩士達が藩祖を祀る神社建立に向け動き、明治6年(1873年)「尾山神社」として創建し、卯辰八幡宮から神霊遷座が行われた。

尾山神社鳥居から「神門」を撮影。               (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DFI_1753.jpeg
「神門」は洋風と中国風の混在した独特の形状、重要文化財。

神門から本殿を望む、注連縄は和風。
DFI_1755.jpeg

本殿から境内を撮影、神門の最上階にはギヤマンが嵌め込まれている。
DFI_1758.jpeg

本殿をバックに、利家公「金鯰尾兜の碑」。
DFI_1757.jpeg

境内奥に前田利家騎馬像。
DFI_1760.jpeg
お松の方(芳春院)石碑。
DFI_1763.jpeg
「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」NHK大河ドラマは2002年の放映だった・・。

手水舎と神門。
DFI_1764.jpeg

前田利家の命日は慶長4年(1599年)閏3月3日、新暦4月27日、尾山神社の例祭が行われる日である。

尾山神社付近地図


(2017年12月上旬 撮影機材 Nikon Df )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。