SSブログ

三春滝桜(福島県)満開 [東北地方の旅]

三春滝桜 満開
三春の滝桜は推定樹齢千年超えの紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)、天然記念物、日本三大桜の一つ。福島県田村郡三春町にある。

平成22年(2010年)、平成23年(2011年)、平成24年(2012年)、平成27年(2015年)と満開の滝桜を見るために訪問した。咲いたら行けばいいんだけど、会社員の悲しさで開花予想を見ながら、3月には宿を手配し、仕事の都合をつけていかねばならない。開花予想は例年を参考だし、天気も思うようにはいかない。結果、平成22年と平成24年は、まだ蕾。平成23年は三分咲き、平成27年にやっと満開に出会った。平成27年(2015年)の訪問記録。

満開ではあったが、天気は曇り、上手くいかないものだ・・。   (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0036.jpeg

滝桜全景。
DSC_0034.jpeg

下から見上げた図・・白黒で。
DSC_0030.jpeg

推定樹齢千年超えといわれる太い幹。
DSC_0041.jpeg

丘の上から滝桜を見渡す。
DSC_0044.jpeg

丘の上には稲荷神社が祀られている。
DSC_0050.jpeg

稲荷神社に参拝。
DSC_0046.jpeg

三春の町に向かう途中で出会った枝垂れ桜。
DSC_0066.jpeg
「芹ヶ沢桜」の石碑があった。

車で行く場所。満開時期は付近の道路が渋滞、前泊して朝一番で見に行くのがよろしいかと。夜のライトアップも素敵らしい(夜はお酒飲んじゃうので、車でいけないから見たことない・・)。

宿は三春で定宿としている、ごはんが美味しい「若松屋旅館」。

三春滝桜付近地図


(2015年4月中旬 撮影機材 Nikon Df )
関連ブログ:三春滝桜(福島県)三分咲き
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「若松屋旅館」福島県三春町
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。