SSブログ

坂東三十三観音二番札所(海雲山岩殿寺)「岩殿観音」 [坂東三十三観音巡礼]

坂東三十三観音二番札所(海雲山岩殿寺)「岩殿観音」
観音信仰は仏教の東漸とともに流伝した。真心をもって一心に観音の御名を称えれば、観音菩薩は我らの苦悩を救いたもうとの事である。その慈悲心の働きは、姿を三十三種に変じてとあり、この三十三に合わせて三十三観音札所巡りが始められた。伝承によれば養老年間(717年〜723年)に大和長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王の勧めによって発願したが振るわず、やがて平安末期に花山法皇が巡礼なされたとして三十三観音(現在の西国三十三観音)は人々に広がりを見せた。この西国三十三観音巡礼の信仰が坂東に及び、札所が定められて行ったのが坂東三十三観音との事。

坂東とは箱根の坂より東の地域を指す、現在の関東である。坂東三十三観音の成立は、源頼朝と実朝が熱心な観音信者であった事から、鎌倉幕府成立の時期に気運が高まり制定されたと考えられる。

坂東三十三観音の二番札所は海雲山岩殿寺、神奈川県逗子市にある「岩殿観音」である。寺伝によれば養老5年(721年)大和長谷寺の開山徳道上人が、ここで熊野権現の化身たる老爺に逢って霊地たるを知り、その数年後に僧行基が訪れて十一面観音の石像を安置したのが開創と云う。

源頼朝がこの御本尊を信仰、治承4年(1180年)石橋山の敗戦で房州に逃れる折、観世音が船頭となったと云う話があり、頼朝は生涯守り本尊としていたらしい。

岩殿寺山門。
DSC_0078-74573.jpeg

参道は石段を登って行く。                   (Adobe Stock my portfolioに掲載)
IMG_0675-9a038-76129.jpeg

御朱印
IMG_2591-bce45.jpg

詠歌「たちよりて 天の岩戸を おし開き 仏をたのむ 身こそたのしき」

由緒、詠歌等は「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)を参考に記載。

坂東三十三観音巡りに「岩殿観音」は二つある。この二番札所の岩殿寺と十番札所の埼玉県東松山市にある正法寺である。

岩殿寺付近地図


鎌倉近辺には一番札所から四番札所まである。発願の一番札所は別として、二番札所から四番札所は車にて巡礼した。

(2015年3月中旬 撮影機材 Nikon D5100、Apple iPhone 5s)
参考文献(Amazonの該当頁へ):「坂東三十三所観音巡礼」(坂東札所霊場会編)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。