SSブログ

萬翠荘(愛媛県)久松伯爵別邸 [四国地方の旅]

萬翠荘 初夏
萬翠荘は松山城のある城山の南麓にある。大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫である久松伯爵が、別邸として建設したフランス風洋館である。当時は社交の場として各界名士が集まり、皇族方の滞在場所としても度々使用されている。完成直後には皇太子摂政宮(昭和天皇)が数日滞在なされている。

萬翠荘は戦禍をのがれ、建築当時の様子を残す貴重な建築物として、平成23年(2011年)重要文化財に指定された。現在では美術品展示の他、各種イベントが随時開催されており、外観・一階は無料、2階は観覧料金が必要となっている。

萬翠荘本館。                         (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSCF0329.jpeg
写真は「坂の上の雲ミュージアム」から撮影した。

見学後に玄関外からバルコニーを撮影。
DSCF0334.jpeg

敷地は松山藩の家老屋敷の跡地であり、敷地内に夏目漱石が下宿していた愛松亭があったらしい。

漱石つながりで道後温泉のからくり時計は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」がモチーフ。
DSCF0303.jpeg

萬翠荘付近地図


(2012年5月下旬 撮影機材 FUJIFILM FinePix F770EXR)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。