SSブログ

直島(香川県)現代アートの島 [四国地方の旅]

現代アートの島、直島
直島は瀬戸内海に浮かぶ周囲16㎞、香川県に属する島である。近年、現代アートの島としてその名を聞くようになった。現代アートはあまり馴染みはないが、モネの絵があるというので高松港からフェリーに乗って観に行く事にした。季節は5月下旬、梅雨には早いと思うけど天気は雨・・。

無人の古民家を保存・再生し恒久展示場とする家プロジェクト「はいしゃ」。
DSC_0007.jpeg
本村エリアと呼ばれる地域で展開されるアートプロジェクトが「家」プロジェクトらしい。
・・よくわからない。

本村エリアの家プロジェクト「南寺」を観た後、昼食に立ち寄ったお店「中奥(Naka-Oku)」。
DSC_0010.jpeg
Cafe Salonとなってたけど古民家風の雰囲気の良いお店。

島の南部は美術館エリアとなっており幾多の美術館が作られている。地中美術館もその一つで2004年に設立、ここでモネの作品「睡蓮」を観ることができた。

地中美術館の庭園である「地中の庭」。
DSC_0030.jpeg
モネの「睡蓮」がモチーフなのは明らか。

フェリーが発着する宮浦港にある宮ノ浦エリアでは草間彌生「赤かぼちゃ」が展示されている。
DSC_0032.jpeg
中は空洞で入って遊べる。

直島地図


(2012年5月下旬 撮影機材 Nikon D5100)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。