SSブログ

好古園(兵庫県)姫路城西御屋敷跡 [近畿地方の旅]

好古園 姫路城西御屋敷跡 冬
姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、姫路城の西御屋敷や武家屋敷、通路跡等の遺構の上に建造された日本庭園である。姫路市の市政百周年を記念して平成4年(1992年)に開園した。「好古園」の名称は藩校「好古堂」に因んでの命名との事である。

お堀越しに姫路城西の丸の「ワの櫓」を望みながら好古園へ。
DSC_0046.jpeg

「御屋敷の庭」と呼ばれるところにある「渡り廊下」、時代劇に出てくるような・・。
DSC_0048.jpeg

「御屋敷の庭」庭園を撮影。
DSC_0049.jpeg

姫路城を借景にした好古園は武家屋敷の家並みを彷彿とさせる景色となっており、国内外の映画やドラマのロケーションが行われているらしい。確かに見たことのある渡り廊下や屋敷内、家並みでオープンセット見学の感がある。

庭園内から池を、建物は「潮音斎」。              (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0054.jpeg

園内にあるお茶処「双樹庵」で抹茶を一服。
DSC_0056.jpeg

好古園は姫路城に隣接、姫路城見学の後、お茶を一服に立ち寄るとよろしいかと。

好古園付近地図


(2012年2月上旬 撮影機材 Nikon D5000)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。