SSブログ

バチカン市国(ローマ)サン・ピエトロ大聖堂 [イタリアの旅]

ローマとバチカン市国(Roma、Stato della Città del Vaticano) 秋
イタリアの旅、初日の午後はまたバチカン市国、サン・ピエトロ大聖堂に入る。

サン・ピエトロ大聖堂をローマ市内側から望む。
DSC_0057.jpeg
聖堂に入る順番待ちの途中で撮影した写真。サン・ピエトロ大聖堂は使徒ペトロの墓所を祀る聖堂で、キリスト教の教会建築としては世界最大級であり、ローマ教皇の住むバチカン宮殿やバチカン美術館を隣接しており、「バチカン市国」として国全体が世界遺産である。

サン・ピエトロ大聖堂を入ると、すぐにミケランジェロの「ピエタ」。
DSC_0064.jpeg
バチカン美術館にもピエタ像があるがあれはレプリカ。本物は聖堂内のこちら。
ミケランジェロはいくつかのピエタ像を製作しているが、このピエタは素人目にも感動を覚える。

大聖堂内の祭壇。
DSC_0067.jpeg

バチカン市国は軍隊を持たない国なので、警備はスイスからの傭兵である「市国警備員」が担当。
DSC_0071.jpeg

バチカンの郵便ポストは黄色。
DSC_0072.jpeg

バチカン観光を終えて再びローマ市内に、「トレビの泉」へ。

「トレビの泉」、中央の彫像は水を司るネプトゥーヌス。     (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0078.jpeg
この泉ではみんなが後ろ向きでコインを投げる。言い伝えでは1枚投げると再びローマを訪れることができ、2枚投げると大切な人と永遠に一緒にいられる、3枚投げると夫・妻と別れることができるらしい。私はお金が勿体無いので1枚にしときましたが、女房が何枚投げたかは知りません・・。

バチカン地図


ローマ地図


ツアーはJALPAKの「よくばりイタリア夢紀行8日間」に参加。

(2011年10月下旬 撮影機材 Nikon D5000)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。