SSブログ

バチカン市国(ローマ)システィーナ礼拝堂 [イタリアの旅]

ローマとバチカン市国(Roma、Stato della Città del Vaticano) 秋
現在はイタリアの首都、かつては古代ローマ帝国の首都であるローマ。そして全世界のカトリック教徒にとっての中心地、バチカン市国がここに存在する。伝説によればローマは紀元前753年にギリシャ神話の英雄であるアイネイアスの子孫である、双子のロームルスとレムスによって建てられた。二人は争い、レムスは殺され、ロームルスは王政ローマの初代の王となった。

バチカンの地は古代ローマの郊外にあり人の住む地域ではなく埋葬地であった。紀元362年にコンスタンティヌス1世によって聖ペトロの墓所であるこの地に教会堂が建てられた。やがてこの地に住んだローマ司教が教皇として全カトリック教会に強い影響力を及ぼすようになる。

イタリアの旅は成田空港を午前中に出発、JAL利用なんでド・ゴール空港を経由して夜半にローマ空港に到着、翌朝からローマ・バチカンの散策・・「すべての道はローマに通ず」

「最後の審判」のシスティーナ礼拝堂で有名なバチカン美術館に入場。
DSC_0008.jpeg
人が並んでいたが、さほど待たずに入場できた。

サン・ピエトロ大聖堂、「サン・ピエトロ」とは「聖ペトロ」のイタリア読みらしい。
DSC_0010.jpeg

美術館を進んで行くと、多くのギャラリーを通過、ここはタペストリーのギャラリー。
DSC_0026.jpeg

きらびやかな地図のギャラリー。人がいっぱいなんで、天井だけ撮影。
DSC_0027.jpeg

美術館の中は撮影可能だったが、システィーナ礼拝堂だけは撮影禁止。「最後の審判」はこの目に焼き付けるしかない・・。

バチカンを一度出てローマ市内へ。コロッセオと凱旋門の前で。  (Adobe Stock my portfolioに掲載)
DSC_0045.jpeg
ローマは街全体が世界遺産の「ローマ歴史地区」、バチカンも当然世界遺産「教皇領」。

昼食はピッツァ・カプリチョーザをいただく。
DSC_0054.jpeg
でかさに笑っちゃう、ツアー客数人分。

バチカン地図


ローマ地図


ツアーはJALPAKの「よくばりイタリア夢紀行8日間」に参加。

(2011年10月下旬 撮影機材 Nikon D5000)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。