SSブログ

南大東島(沖縄県) [沖縄の旅]

南大東島 晩夏
およそ4800万年前に生まれた太平洋にぽっかり浮かぶ島。サンゴ礁が隆起してできた断崖絶壁の島で近辺に北大東島があるが沖縄本島から約400㎞離れている絶海の孤島である。天気予報で台風の進路説明の時、よく名前が出てくる。東西に5.78㎞、南北6.54㎞の扁平状の島で、行政は沖縄県島尻郡南大東村に属する。

古来南大東島は琉球人の間でウフアガリ島として知られていた。文政3年(1820年)にロシアが大東諸島を発見したが、明治18年(1855年)に日本が領有を宣言、沖縄県に編入された。無人島であったが、明治33年(1900年)に八丈島からの開拓団が入植し開拓が開始された。

「日の丸山展望台」というところから。扁平な地形が良くわかる。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
050.jpeg
島の中央部は少し窪んでいるらしく、池が存在する。主産業は製糖、さとうきび畑だらけ。
土壌は赤土だが層は薄く、約60㎝も掘り下げると岩が出てくる。

展望台から役場のある島の中心部を撮影。
056.jpeg
この島には信号が一つだけある。小学校の前で、子供達に信号を教えるためと聞いた。

島の東側にある「海軍棒プール」、岩をくり抜いて作ってある海水プール・・いいね。
017.jpeg

島の北側にある「南大東漁港」。
029.jpeg

漁港の上から北大東島を望む。
030.jpeg

離島なんで飛行機か船で行くかしかない。飛行機は沖縄からプロペラ機で1時間、南大東空港へ。船は沖縄の泊港南岸から週1乃至2便で所要時間は13時間、天気によっては欠航する。島ではホテル「よしざと」でレンタカーを借りて行動。

滞在中、台風接近により船が欠航となり島内の物資がなくなってきた。お店に物がなくなり、飲み屋で出されるメニューが減ってきた(そうめんチャンプルしかでない・・)ので、急ぎ帰京した。

南大東島付近地図


(2011年9月中旬 撮影機材 Nikon D5000)
関連ブログ:南大東空港
タグ:沖縄の旅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。