SSブログ

ゴッホ「ローヌ川の星月夜」(オルセー美術館) [名画と彫刻]

フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)
(1853年3月30日 - 1890年7月29日) 

2017年9月にフランスを旅行しオルセー美術館(Musée d’Orsay)に行く機会を得た。

「ローヌ川の星月夜」1888年9月、アルル。
DFI_1541.jpeg
我が家のカレンダーの絵として飾られていた事があり、妻の本物を観てみたいという夢がかなった。
ゴッホの絵でたまに見かける右下の二人、絵画の感ずるところはそれを観た人を反映すると思うが、私にはこの二人がある程度の齢を重ねた夫婦に見える。自らを鑑み、星月夜の二人に共感を覚えるのである。
撮影データ:24㎜、f/3.5、1/25、ISO4000、-1ev、Nikon Df、C-PL使用(C-PLは反射光を抑えるフィルター)

「アルルの寝室」1889年9月、アルル。
DSC_1556-55fef-c06cb.jpeg
「アルルの寝室」は3点あり、これは最後のバージョンである。戦前、松方幸次郎が購入しコレクションに加えられていたが、サンフランシスコ講和条約による戦後賠償の一環としてフランスの国有となる。

オルセー美術館付近地図


オルセー美術館に行くツアーは結構少ない、語学に堪能でない輩としてはツアーに組み込まれていると助かる。「ローヌ川の星月夜」を観るためにツアーに参加したというと人聞きもよい・・。

ツアーはJALPAK「東部フランスの田舎とパリを楽しむ8日間」に参加。

(2017年9月中旬 撮影機材 Nikon Df、Nikon1 J5)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。